自分が食べたいから作ってます

img_5950

元来「おこわ」好きなので、赤飯おにぎりはコンビニでの鉄板アイテム。そしてこの季節には栗おこわが食べたくてたまらなくなるんです。

学生時代 氏神様の秋祭りに帰省したときに必ず祖母がこれを作ってくれました。「渋皮は少し残しておかないと美味しくならへんねんで!」といつも口癖のように言いながら・・・。たまたま忙しくて祭りに栗おこわが作れなかった年も東京へ帰るためにバス停で待つ僕にわざわざ夜なべまでしてこれを作って折り詰めにして持たせてくれたんです。そんな思い出深い栗おこわを今年も作っています。もちろん渋皮を少し残した栗をたっぷり使ってます。自分自身がこの季節には食べたいから作るんです。